Loading

ブログ

琉球代表の活動の可能性が生んだ出会い

from 宮城哲郎

 

前回の記事はこちらから→「沖縄の選手の良さとは何だろう?

 

サッカーって本当に不思議だなぁと思う事がある。

それは、テクニックにある選手だけ集めても「試合には勝てない」という現実だ。

 

この琉球代表のメンバーとして集まった選手達の多くは、

テクニックに優れた選手達ばかりなのだが。

 

そうした選手達を率いて試合をさせるというのは、

監督しても正直気分が良い。なぜなら見てて楽しいからだ。

 

ただ、その気分を常に味わうことは難しい。

だって上には上がいるからね。

 

そして、今回もまさに同じ事で。

 

「基本的に、自分達のスキルが発揮できる状態なら、それはそれで良い。だが、万が一、通用しない相手との対戦、または発揮できない状況になったらどうする?」

 

そんなことをずっと考えていた。

 

そして、どう考えてもウチのチームに足りないのは2つ。

それは、経験値とハードワークだ。

 

経験値の部分は、僕の方でなんとかカバーすれば良いと思ったのだが、

どうしても献身的にハードワークを行なうというモノに関すれば、

これは明らかに選手のプレースタイルによる。

 

別に、選手達が献身的ではないというわけでは決してなく、

黒子的なプレー、黒子的な性格、

そういった選手の特性その物で該当する選手がいなかった。

 

もしかしたら、そうなのかな?という選手は数名いたが、

これまでのブログでも書いたと通り、それを知るのは本番までわからない。

 

そこで、チュアマンのタスクさんに相談した所…

「一人だけそれに該当して、且つ、琉球フットボール協会の理念に賛同して、この大会にもぜひ参加したいという選手がいる」

 

そう、話してくれたのでどこのチームかと聞いてみた所…

 

実は、その選手はとあるJクラブのユース出身で、

残念ながらトップ昇格はなかったが、

その後、単身でアメリカの大学に留学。

 

アメリカでプレーをしながら、

学校に通っている選手がいるということを教えてくれた。

 

もう、時間もなかったので即座に参加の要請を依頼。

本人も、積極的に自分の足で現地までくるという事なので、

やる気もアリ。※なかなかできないよね?

 

だが、こうした理念に賛同してくれた形で、

遠くから参加するというのも何だか新しいと感じたし、

 

何より、こうした大会をきっかけに、

一人の遠く離れた所でプレーするサッカー人と出会えるわけだから。

 

その時は、さすがに琉球代表の活動って、

本当に凄い可能性があるなと感じた。

 

さて、こうして全ての選手は出揃うことになり、

いよいよ開催地の台湾にむけて出発する事になる。

 

僕も、腹を括ったし、考える事は考えた。

 

ちょっとした地元のアイデンティティというものが、

久しぶりに芽生えた気がして凄く気持ちも高鳴る。

 

好きなサッカーで、色々な場所で、色々な選手と、

お互いのプライドをぶつける環境。

 

そういう環境にいくのも久しぶりなので、

出発1週間前までは、興奮でなかなか寝付けなかったのを覚えている。

 

 

ということで、つづきは次回にしよう。

 

次の記事→「周りの過小評価

 

琉球代表のトレーニングに参加しませんか?

沖縄に誇りを持っている。サッカーが好き。世界に挑戦したいというあなた。

ぜひ、一緒に琉球代表として活動していきませんか?

琉球代表選手募集はこちら

関連記事

  1. トレーニングマッチ VS 岐阜経済大学サッカー部
  2. 徹底的にサイドを突いた試合!
  3. 小学3年生の名コーチ!
  4. いよいよ開幕戦!
  5. 4連勝
  6. 試合で勝つ為に相手チームを人物化する事が鍵
  7. 沖縄の選手の良さってなんだろう?
  8. 3戦目 〜試合巧者〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP